webuser_708519734

注文住宅間取り相談

ぽす
7 months ago

30坪の土地に二階建ての注文住宅を建てる予定ですが間取りアドバイスお願いします。5人家族(妻、小4娘、小1娘、0歳息子)です。
リビング窓側が南向きとなります。 主に一階のみ気になる部分記載してますが二階やその他内装など注文住宅建てる際に気をつけるべきことなども含めアドバイスいただければ嬉しいです。
・8.2畳は後々娘2人の部屋に分割予定のため、建てる際に考慮して建築

・リビング横幅が狭いのでダイニングソファタイプにしてソファは置かないパターンがベスト?

・洗面所とランドリールームは逆がいい?

・一階トイレは匂い、音が気になりそうなため一枚引き戸付ける?その場合階段を時計回りに90度回す。ただ抜け感のあるリビングが希望のため悩み中

・玄関、ホールに広さ取りすぎ?

・階段位置ここがベスト?

・2階に洗面台付けたいがどこがベスト?

・二階部屋の収納は小さすぎるので1820にすべき?

・全体的に収納足りてないので屋根裏付けるべき?

・玄関を南側真ん中パターンも考えたが鬼門

Comments (2)

• PRO
    Office K [オフィスK]

こんばんは。

詳しくは建築士の先生にアドバイス戴くのが良いと思いますが、簡単にコメントさせて戴きますね。

・8.2畳は後々娘2人の部屋に分割予定のため、建てる際に考慮して建築: 入口が一つなので家具での間仕切で一部のみの区切りになるかと思いますが、大丈夫そうですか?窓を中心に真ん中に家具を置くと入ってすぐに家具が目に入ってしまいます。

3Dでどのようになるかを見せて貰う事をお勧めします。

・リビング横幅が狭いのでダイニングソファタイプにしてソファは置かないパターンがベスト?: ソファはあっても使わないご家庭も多いので、まずは置かずに生活を始めるのが良いかと思います。

・洗面所とランドリールームは逆がいい?:  洗面所と浴室は隣り合っている方が使い勝手が良いように思います。ちなみにお客さまへも良くお勧めしているのですが、浴室を使った後綺麗に拭き上げて浴室乾燥機の送風+サーキュレーターで浴室内を乾燥室として使うとカビの防止にもなりランドリールームの場所が他の用途に使えますが如何でしょうか。

・一階トイレは匂い、音が気になりそうなため一枚引き戸付ける?その場合階段を時計回りに90度回す。ただ抜け感のあるリビングが希望のため悩み中: 引戸は音漏れが開き戸より大きくなります。開き戸も検討なさってみても良いのではないでしょうか。ちなみに、収納がリビングとの間にあるので少しは音が気にならないようには思います。

・玄関、ホールに広さ取りすぎ?: ホールとリビングの間の扉をもっと壁側(図面でいうと上の方)に寄せておくとSCの奥行が深く取れます。SCは大き目にしておくと何かと便利な事も多いですよ。可能であれば玄関近くに手洗いが出来るシンクを置くと便利な事が多いです。

・階段位置ここがベスト?: 他の部屋との兼ね合いがあるので色々なパターンが考えられる為一概にどこがベストという事を言うのは難しいと思いました。

・2階に洗面台付けたいがどこがベスト?: トイレの奥行を深くして、その中に付けるのは如何でしょうか。かなり高額ですが、開き戸でもスライド式で扉の出が抑えられるタイプのものもあります。

・二階部屋の収納は小さすぎるので1820にすべき?:広めの方が便利ではありますが、ウォークスルークローゼットをファミリークローゼットとして使うと考えれば910でも十分かとも思います。

・全体的に収納足りてないので屋根裏付けるべき?: 結構な金額をプラスする事になりますし、軽いものでないと出し入れが大変です。階段の取り回しの難しさや軒高がかなり高くなるという事、図面を最初から引き直す事になってしまうという事にはなりますが、中二階として1400の高さの収納を作って階段の踊り場から直接出入りできるような形の方が余程使い勝手は良いように思います。(1階の面積の半分が上限です)

・玄関を南側真ん中パターンも考えたが鬼門: 家相に詳しくはありませんが、基本的には風水等も統計学的な考え方で出来ているとの事で壁を抜くといけないというのは抜く位置によっては建物の強度を弱める事になるなど理にかなっている事も多いのですけれど、例えばトイレが家の真ん中にあると云々というのは昔は汲み取り式で家の真ん中に置くのは物理的にも難しいし非常識というような事でもあったという事での話かと思います。(水洗トイレと換気扇のある現代、マンション等にはそういう間取は沢山あります)どの程度気にするかですが、そうする事で使い易く良い動線になるのであれば考えてみても良いのではないでしょうか。

良いお家が建つと良いですね。

• ぽす
    Original Author

ありがとうございます。プラン練り直し中のため良い家づくりできるように頑張ります。

Ireland
Tailor my experience with cookies

Houzz uses cookies and similar technologies to personalise my experience, serve me relevant content, and improve Houzz products and services. By clicking ‘Accept’ I agree to this, as further described in the Houzz Cookie Policy. I can reject non-essential cookies by clicking ‘Manage Preferences’.