yoshiharu_yamaguchi

地下空間について教えてください

Jack
3 years ago
とても凄く興味深く拝見しています。いろいろと質問させてください。
この地下空間は和室の下になるのでしょうか。畳が開いた写真がありましたが、この四角い箱のようなものは和室から入ってくるところですか、階段が出てきて地下へ下りられるのでしょうか。この地下空間の高さはいくつあるのでしょうか。コンクリートの壁は地下になると思うのですが、防水加工された特殊なコンクリートなのでしょうか。湿気対策とか断熱は必要ないのでしょうか。他に気を付けなければいけないことがありますか。
茶室「華久庵」Kakyu-An · More Info

Comment (1)

• PRO
    椿建築デザイン研究所Tsubaki&Associates
    3 years ago

Jackさん、ご質問ありがとうございます。この茶室は庭の高低差1mぐらいところに建てましたので基礎高1.5mぐらいあります。よって床下を収納(茶道具など)として利用できるようにしてあります。防水と断熱はしてあります。天井から出ているボックスは炉壇です。階段は水屋の畳を上げて入れるようにしてあります。

茶室「華久庵」Kakyu-An · More Info

茶室「華久庵」TeaRoom"Kakyu-An" · More Info

Jack thanked 椿建築デザイン研究所Tsubaki&Associates
Ireland
Tailor my experience with cookies

Houzz uses cookies and similar technologies to personalise my experience, serve me relevant content, and improve Houzz products and services. By clicking ‘Accept’ I agree to this, as further described in the Houzz Cookie Policy. I can reject non-essential cookies by clicking ‘Manage Preferences’.