otoe_suzuki

出窓のスペースの使い方を教えてください

Otoe Suzuki
4 years ago

今年に引越しをして、初めて出窓がある家に住んでいます。

インテリアをの一環として”出窓のスペース”をどのように使おうかなと試行錯誤中です。

もし良いアイデア等ありましたらぜひ教えてください :)

Comments (8)

• PRO
    有限会社ウイテック / アールプランニング
    4 years ago

出窓の効果は、お部屋が広く見える。光がよくさし明るい等があります。

これらを阻害しないように活用したいですよね。

よくあるのが、植物を置いたり、写真を立てたり、本を置いたり

写真置くの事のアレンジでコンパクトなステレオ置いて、CDを飾るのもアリですよね。

ただ、最近あまりCD買う人も少ないですよね

あとは、お気に入りのキャップとかスニーカーとか、趣味の物、置いてもいいですよね。

低ければ腰掛けにしてもいいですけど、なかなか賃貸とかでは見かけないです。

飾り棚としての役目がメインだと思いますが、せっかくの出窓をふさいじゃわないようになるべく低く物を飾るのがコツだと思います。

お気に入りの物飾っちゃってください!

Otoe Suzuki thanked 有限会社ウイテック / アールプランニング
  • PRO
    Otoe Suzuki
    Original Author
    4 years ago

有限会社ウイテックさん

コメントいただいきありがとうございます!

出窓って飾るとしたら植物くらいしか思い浮かばなかったのですが、沢山の選択肢があるんですね。

特に”低く物を飾る”ことは意識になかったので、

参考にさせていただき、工夫して飾ってみます!

• PRO
    アース建築工房
    4 years ago

こんにちは。

我が家には出窓はありませんが、ダイニングテーブルの横の窓下に出窓の奥行きくらいの棚を取り付けて、そこにアルミの鋳物で出来たお皿を置いて、家族の小物(車のカギや小銭等)を置いています。

Otoe Suzuki thanked アース建築工房
  • Akino Okumura
    4 years ago

出窓のあるお家、素敵ですね^^

以前内覧会に参加させてもらったお家の窓がとてもユニークでしたので、共有させてもらいます。出窓の概念ってなんだろって考えさせられました。

https://www.houzz.jp/projects/1991290/

マドノスミカ · More Info

マドノスミカ · More Info

Otoe Suzuki thanked Akino Okumura
  • PRO
    樹・中村昌平建築事務所
    4 years ago

単刀直入に申し上げれば、必要に迫られ創るスぺ―スのであればよいですが、目的が無いスぺ―ス創りは止める事。理由は埃だまりになるから・ゆとりのスペース・グレードUPにはなり難くく死に金使いにつながるから。

Otoe Suzuki thanked 樹・中村昌平建築事務所
  • PRO
    パテオ建設有限会社
    4 years ago

参考になります。出窓の目的は?何に。「視覚的に部屋を広く」と思えば棚には最小限に物を置きたい。しかも小物が最適ではないでしょうか?

”見通しの良い出窓”にしたいと思います。

Otoe Suzuki thanked パテオ建設有限会社
  • PRO
    株式会社 滝本設計 一級建築士事務所
    4 years ago

高さにもよりますが、私は出窓に座布団を引いて座って本読んだりしてました。出窓に対して横向きで壁が背もたれ。片方の足は床の方に卸しての姿勢ですが・・。

ただ、出窓の構造にも寄りますので、重量が載っても大丈夫な構造であるか確認しないとですが。

Otoe Suzuki thanked 株式会社 滝本設計 一級建築士事務所
Ireland
Tailor my experience with cookies

Houzz uses cookies and similar technologies to personalise my experience, serve me relevant content, and improve Houzz products and services. By clicking ‘Accept’ I agree to this, as further described in the Houzz Cookie Policy. I can reject non-essential cookies by clicking ‘Manage Preferences’.