akn_suzuki

マンションの通気性を良くするためには?

4 years ago
last modified: 4 years ago

最近新しいマンションに引っ越し、お祝いで観葉植物をいただきました。

説明書の通りに室内で育てているつもりなのですが、葉っぱが黄色くなったり落ちてしまうことがあるようになりました。近くのお花屋さんに聞いたところ、水も日当たりも問題なさそうであれば、部屋の通気性ではないかと・・・。

マンションの通気口は常に開けていますが、日中不在にしているときなど、窓を開けたりせずに今よりも通気性の良い環境を作るにはどうしたらよいのでしょうか?良い方法があれば教えてください!よろしくおねがいします。

Comments (10)

• 4 years ago

Nozomi Umenaiさん

ありがとうございます。お祝いのときに鉢もセットでいただいていたので正しいサイズの鉢だと思いこんでいたのですが、確認してみることにします!

• PRO
    4 years ago

最近、知り合いの花屋さんで聞いた話ですが、観葉植物って光合成で葉から要素を出すのだけれど、その要素を風で散らしてあげないと、自分自身を枯らしてしまうそうです。

なのでたまには風を当ててあげるのが長持ちさせるコツだそうですよ。

A Suzuki thanked 株式会社 西野工務店
  • PRO
    4 years ago

おはようございます。中井栄次です。コメントさせて頂きます。もう一度確認ですが、室内の日の当たる所ですか?水は、夏と言えどやり過ぎていませんか?

A Suzuki thanked 株式会社strawberry  strawberry co,ltd

株式会社 西野工務店さん

そうなんですね〜!光に当てるだけではなく風で散らす必要があるというのは目からウロコでした。通気性が必要とだけ言われて「???」だったのですが、西野工務店さんのお話で納得です。ありがとうございます!

株式会社strawberry  strawberry co,ltdさん

ありがとうございます。直射日光は当たりませんが、リビングの日光が差し込むところに置いています。水は週1, 2回ほどなのであげ過ぎは大丈夫かなとは思いますが、再度気をつけてみます!

• PRO
    4 years ago

おはようございます。よろしくお願いします。

案外「土」かもしれません。その植物の名前と「用土」の2ワードで是非検索してみてください。肥料など栄養過多でダメになる植物もあります。

私は土の表面にお化粧でウッドチップが乗っていた観葉植物を梅雨の時期に枯らしてしまったことがあります。冬は寒さ避けになるかもしれませんが、梅雨はカビなども発生して土の通気性がなくる所為だった……と後から知りました。

また、受け皿にお水が溜まるようだと根腐れします。根腐れで葉が変色するなど弱った植物は、面倒臭いですが、根の、腐った部分を取り除き、水はけの良い新しい用土に植え替えを行うと元気を取り戻すと想います。

日光が当たりすぎるのも、葉焼けを起こす植物がありますので、その場合はレースカーテン越しに植物を置いてあげるのが良いと想います。

下記には(長いけど)色々書かれているので、思い当たることを探してみると、あれこれ参考になると想います。

https://a-t-g.jp/houseplant-cultivate-5284

せっかくの緑。枯れないで、是非元気を取り戻してくれると良いですね。

ヤマダユリカ さん

なるほど!!実は今回ご相談した観葉植物にもウッドチップではないのですが飾り(鳥の巣状にぐるぐるになっているとても細い木の枝のようなもの?)が土をカバーしていて、もしかしたらそれが原因かもしれないと思いました。

最初からついている飾りを取るのはちょっと勇気がいるのですが(笑)、今後元気に育ってくれることを願いながら取ってみようと思います。

ありがとうございました!

• PRO
    4 years ago

こんにちは

観葉植物の葉が黄色等とのこと。

1階マンションに観葉植物を置いていますので換気に注意しています。

高窓サッシュ小窓を常に開放にして洋室の扉側を少し開けて換気をしています。

尚、水の上げ過ぎにも注意が必要です。植物の種類に依りますのでお花屋さんに確認して下さいますよう。

コメントにありましたように鉢のサイズも影響するようです。

生きている植物、よく観察して元気かどうか?

触れてみてくださいね。

とり止めも無く参考になるでしょうか。(因みに私共の洋室は共用廊下北向き側)

Ireland
Tailor my experience with cookies

Houzz uses cookies and similar technologies to personalise my experience, serve me relevant content, and improve Houzz products and services. By clicking ‘Accept’ I agree to this, as further described in the Houzz Cookie Policy. I can reject non-essential cookies by clicking ‘Manage Preferences’.