______519082

一般人が書いた間取り図は…

5 years ago
今は看護師として働いていますが、小さい頃から建物や図面を見たりするのが好きで、今では携帯や本、テレビなど見ながら理想のマイホームに向けて間取り図なんか書いてみちゃったりするのが楽しみだったりしています。こんな私みたいな一般人が書いた間取り図を建築家さんや、デザイナーさん?方に見せて一緒に考えてもらうのはやっぱりプロとして図々しいと思いますか…?

Comments (7)

• PRO
    5 years ago

こんばんは。

建築学科で学んでいるだけで、まだ建築士の卵でもない者ですが、お客様がどんな希望をもっていらっしゃるのかが図面を拝見する事で分かり、それを基にしてお打ち合わせが出来るかと思うので、決して図々しいという事はないと思います。

プロなら、その図面で現実的でない点は他に方策がないか提案してくれると思いますし、そういう打ち合わせが出来る設計士の方と作り上げることで、より満足できるお宅ができるのではないかと思います。

先生方、如何でしょうか?

• 5 years ago

そう言う人向けのパソコン用ソフトがありまして、実際に自分の思い通りに建てたらっしゃる方が沢山おられます。

https://www.megasoft.co.jp/3dmyhome12/casestudy/

• PRO
    5 years ago

計画図面を提示していただけるのは大変ありがたい事です。

共に計画案を考えてお客様のご希望に近い図面に。

そのようなプロセスが大切と考えております。

• PRO
    5 years ago

それはむしろとてもありがたいことですよ。

何もないところからクライアントが頭の中に描かれていることを

何度も打合せを重ねて、模索し、プランを起こしていきます。

しかし、言葉だけでは伝わり切らないものがたくさん出てくるので

私はどちらかというと書けることはクライアントさんにも積極的に

書いてもらうようにしてます。きっと盛り上がって楽しい打合せになるだろうなぁ。

• PRO
    5 years ago

近い将来 お子さまとか ご両親 が 必然的に 必要になる空間はかならず くると思います。看護師さんなら 今 現在 なにが必要なのか 将来 なにが 必要になるか

こちらのほうが  流行に流されない  本質   ご教授 願いたいところです。 

• 5 years ago
    皆さん貴重なご意見をいただき本当にありがとうございます。とても心強く安心しました。嬉しい気持ちでいっぱいです。参考にさせていただきます。
Ireland
Tailor my experience with cookies

Houzz uses cookies and similar technologies to personalise my experience, serve me relevant content, and improve Houzz products and services. By clicking ‘Accept’ I agree to this, as further described in the Houzz Cookie Policy. I can reject non-essential cookies by clicking ‘Manage Preferences’.